« GOD | トップページ | GAEA JAPAN »

2005.04.05

駒ヶ岳ケーブルカー

青春18 4回目記録 その3

駒ヶ岳ケーブルカー駒ヶ岳登り口駅近辺には、駐車スペース以外特に何もありません。いや、すぐさま乗ったのでよく見ていませんが、他人様のsite見てもそのようです。で、車も特に停まってませんが。
写真は、見上げて見る。果ては見えません。全長720mで、しかも完全に直進はしていないので見えるはずありませんが。
車中からの景色は、ある程度、「ほお~」だったような気もしますが、天気よい訳でないでしたし。
大体が、「富士山見えないの?富士山」だけ意識してたのでコメントする資格なしとゆーか。
(全景を撮ろうとするなら、駅外からとるべきらしく)

駒ヶ岳頂上駅から見下ろし。
ゴルフ場が見下ろせてもそんなにうれしくないというか。
景色より、足場組んでますが何の工事でしょうこれ?

駒ヶ岳頂上駅。
いいですね。なんかこれ好きです私。
二階は今は使っていない何からしいですが。
ただ、トイレが、一度外へ出て地下、だったのはなんか設計間違っていたのでは?という気が少し。


駒ヶ岳ロープウエイ側を。
なんか何もありませんが。
昔から何もなかったのでしょうか?(*1)
手前横長が、1985年閉鎖の駒ヶ岳スノーランド。
奥背高が、駒ヶ岳ロープウエイ駅。

2005/04/02撮影
メモ.
駒ヶ岳ケーブルカー 1957/11開通
駒ヶ岳スノーランド 1958/01 開設
駒ヶ岳スノーランド 1985閉鎖
駒ヶ岳ケーブルカー 2006/02廃止予定
最盛期乗客 1963年度,110万人
近年年間6万人
(参照URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050226k0000m020116000c.html)

さて、私と同じバスに乗り合わせたのは10人ほどで、駒ヶ岳経由のバスは、今一日3本とかで。
10x3x365では、年1万にしかならないが、車で駒ヶ岳ケーブルカーに来る人がそんなにいるとも思えず。
ロープウエイ側から歩いている人も一応いたので、ロープウエイで上がって、一応ケーブルカーにも乗って見る人とか?

[04/05 03:38追記]
(*1)1995年現在、みやげもの屋"跡"とかあったらしい。
参考URL:駅の写真館-駒ヶ岳頂上

[2007/04/21]
2006.07.17時点から、画像が内容と不一致を起こしたよう(cocolog仕様)なので、画像再投稿。
ついでに登り口駅を↓に。

|

« GOD | トップページ | GAEA JAPAN »

駅:駒ケ岳ケーブルカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7177/3567291

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ヶ岳ケーブルカー:

» 駒ヶ岳ケーブル廃止告知 [行先不明]
駒ヶ岳ケーブルカー廃止告知。 伊豆箱根鉄道大雄山線岩原駅にて。 2005/06/ [続きを読む]

受信: 2005.06.21 01:11

« GOD | トップページ | GAEA JAPAN »