« 矢田前駅 | トップページ | 西平内駅 »

2007.05.03

東青森駅

東青森駅
GPS情報
東青森駅駅舎。

左:駅舎はあっても中には入れない気配。左手はトイレかな?と思いつつ確認せず撤退。
右:駅裏側には「JR貨物」とありJR貨物の駅舎の気配。

自由通路「とおりゃんせ橋」でアクセス。
右:ホームへのアクセス部分は色が違う。
ところで「とおりゃんせ橋」入り口のゴミ箱には、「旅行者専用」と。家庭ごみ持込禁止の意味でしょうが、東青森駅に旅行者が来るのか(わたしゃ旅行者ですが)とか、通勤ゴミはダメなのかとか。

左:青森駅ホームへ行く目的で、「とおりゃんせ橋」を通っていて、「←東青森駅連絡通路」といわれると違和感が。自身が連絡通路兼ではないかと。
右:矢印に従うと段差あり。待合室は、画像左手です。

左:待合室は細長く。「とおりゃんせ橋」が出来る前の跨線橋利用です。
右:駅舎とどうつながっていたのだ?と絵を撮ってみましたがなんとなく想像できない。二階部とつながっていたのか?
GoogleMapで東青森駅を表示してみるとなんかつながって見え、、なんか違うかな?
誤って自由通路をつなげた上で、旧跨線橋はつながっていないことを示しているのかな?
ホーム風景。

何かのカウント:965
2007/05/26追記

|

« 矢田前駅 | トップページ | 西平内駅 »

駅:東北本線」カテゴリの記事

コメント

先日、東青森に行ってきました。

昔は貨物駅舎側からのみホームに行けました。
反対側(1枚目の写真撮影側ですね)は何もない原っぱだったので。
反対側が開発され、平成10年頃にとおりゃんせ橋が完成しました。
6枚目の緑の部分は昔の駅部分です。

3枚目の写真。
今はトイレですが、昔は階段があって貨物駅舎の2階に行けました。
そこが広い待合室になってました。
10枚目の写真のところはただの通路で、
11枚目の所には3~5段の階段と短い通路で待合室と繋がってました。

今では10枚目の場所にも立ち入ることが出来なくなってます。


私が利用していた2004年頃までの記憶ですが。


12月4日 新幹線開通と共に青い森鉄道に移管されます。
数々の貴重な写真ありがとうございます。

投稿: tam | 2010.11.24 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7177/14938423

この記事へのトラックバック一覧です: 東青森駅:

« 矢田前駅 | トップページ | 西平内駅 »